2018年5月8日火曜日

人間らしくダンス会で生きるには・・・

もうすぐ 90歳だという いつもタンゴダンス会に居た 老人男性が先日亡くなった・・。彼は無くなる一か月前まで ダンス会にいつも居たのだ・・。

彼の事は 私自身では 25年ぐらい前から知っている・・私のやっているジャイブダンスにも来てたし・・・タンゴもあの頃からやっていた・・。

我が家でやった ダンスパーティーにもやってきていて・・みんな ジャイブを踊っていたが・・私と彼とはタンゴダンスをした・・。

そして 数十年後私がタンゴのダンス会に行くと 彼が居たのだ・・。

でも 彼はスッカリ老人になり・・誰も 鼻もひっかけない状態・・。 完全無視していた・・。 彼自身も 女の人を誘うという 気力もあまりない感じ・・。

私を発見して 懐かしそうによってきて 私をダンスに誘った・・・。

が・・彼のリードは まるっきり リードでもなく・・私はオタオタとしているだけで・・ダンスらしきものは不可能だった・・。 そして 強い老人臭で気分が悪くなるほどだった・・。

以来 そのダンス会に行くのは辞めた・・。その老人に目を付けられるのがつらいからだ・・。

他のダンス会でも 彼を見かけたが・・そこでも彼と目を合わせようとする者は誰もいない。 完全に全員が彼を避けていた・・。

私もその一人・・・。 誰もが ダンスを楽しむ為に来ているのに・・老人介護的な仕事はしたくない・・よって 彼から視線を逸らすのは仕方のない事だった・・・。

結果彼は いつも 一人ぽっちで・・ダンスをしにきても・・ずっと 隅に座っているだけだった。 誰一人として 話しかける人も居ない・・。 つまり近寄る人も居ないのだ・・。

そんな彼が亡くなったニュースを聞いたトタン! ネットで彼の事を褒めた耐え・・いかに彼がすごい人だったかを言いまくっていた・・。

挙句は 彼の追悼ダンス会をするらしい・・。

そんな事をするのなら なぜに彼が生きている時に 一言でも声をかけ・・話を聞いてあげる事等をしなかったのだろうか・・?

本当にタンゴダンス会と言う コミュニティーは 言いたくはないけど・・最低で・・いい感じのする物ではない・・。

パートナーダンスと言う物はそんな物なんだとは ジャイブダンスをしていた時から知ってはいたが・・。 それにしても あまりにも辛辣すぎる・・。

ダンス会で優雅に 楽しく踊るには まずパートナーを見つけなければならない。 つまり パートナーとなるべく人をゲットしない限り踊れないからだ・・。

で・・女性が誘われるべく パートナーをゲットするにはどうすればいいか!?

それは もう そのコミュニティーの人間達に受け入れられる・・それだけだ・・。

そうやって受け入れられるか? それは 自分からフレンドリーに話しかけ・・友達になり・・そこで 相手が自分を気に入ってくれれば・・パートナーになってくれる可能性はある・・。

が・・どうやってその友達関係で気に入って貰えるか・・? それは 評価が高くなければならない・・。

つまり 

1 若い・・・若いというだけで人気度は高い

2 美しい・・・美しいというのはとても大切らしい・・美しくて若い女はほとんど踊れなくてもひっきり無しに誘う男が来る。

3 踊りが上手い・・・上手いレベルはトップでなければ上手いとは誰も思わない。 つまり普通の上手さでは 上手い内には入らない。

4 性格がいい・・性格はいいか悪いかは その相手と相性が合うか合わないか だから微妙なのだ・・。

5 押しが強い・・大体中国人女性は相当押しが強い

6 自信の無い様子・・・日本人女性

これ等の5つの事で上から重要性の高い順に書いてみた・・。六番目は 誘われやすい項目だ・・。 

しかし・・ 誰も踊りたくない男(醜い・踊りがへた・老人・臭い・・で女全員が完全に避ける男)の餌食になる女のタイプが6番目なのだ・・。私はやっと その餌食にならない術を学んだ・・。 

どのパートナーダンスでも 英語の話せない控えめの女の子は だれもが餌食になるのだ・・。

押しの強いアジアの女は 結構ダンス会にはドンドン入り込んで行く・・。 が・・一つ気づいた事は A級男性は絶対 押しが強いだけで そんな女は誘わない・・。

やはり 自信の余りない・・ダンスもあまりうまくない男が アジア人女で押しの強いのと踊っている・・。


と言う事で 私は ”ダンス会” と言う所にでかけて行くのは まだまだ不可能なのだ・・。 取り敢えず踊ってくれる人はまずいないからだ・・。

自分は若くも 美しくもない・・踊りが巧い訳でもない・・。 取り柄はなに一つない・・。 

じゃ~ いつになったら みんなと一緒に楽しくダンス会で踊れる様になれるのか・・? それは大きな課題として今の私にのしかかっている・・。

が・・そう焦ってはいない・・。 だって みんな10年 20年やっているという人がほとんどだ・・・。

つまり 私は ”十年早い”のかもしれない・・。まだ ダンスを初めて 数か月なのだから・・。

2・3年はジッと様子を観てて・・ 仲のいい友達がダンス会の中でたくさんできたら・・そこで 誘ってくれる人もできるだろう・・。

諦めずに 初級クラスに ずっと通い詰めて・・個人レッスンに通い詰めて・・少しはダンスが上手くなれば・・踊ってくれる人もできるだろう・・。

だが・・先日亡くなった・・臭くて・・誰もが無視するような老人になってまで ダンス会にしがみつくのだけは 辞めよう・・と心に誓った・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿