2017年10月16日月曜日

服の整理

★着ない服は処分と言うが・・・そう簡単にはいかない・・。 で どうやったら処分できるか? を考えた。

★ 痩せたら着る・・は もう無いと思う・・。 若ければいくらでもチャンスがあるが・・自分のこの歳になってからは・・死ぬ前までに 痩せて着られる様になる服は 多分ない・・よって処分(寄付)

★ すごく好きだから・・ものすごく高級だから・・捨てられない。 でも 着ないなら箪笥の肥やし。 

★よって リメークは可能か? リメークはチャレンジしてみる価値がある。 ちょっとしたリメークなら チャレンジしたら 絶対大丈夫だと思う。 

★もし 自分でリメークを失敗して 着れなくなったとする・・結局最初から着られる物でなかったのだから・・失敗してもOKなのだ・・処分がし易くなったと喜ぶ。

★ ややこしいリメークは もしかして ”手直し屋さん”の専門家に頼む。 もしそれだけの価値がある服か・・? も考える。

★ リメークして着れる様になっても 着てみたら・・昔の感じとまったくちがってガッカリすること・・よくある事・・。 なぜか 自分がデブになったから たとえ着れても ぜんぜんステキでも’なんでもない。

よって 着ない事になる・・処分(寄付)

★ 後で着るだろう・・と思っていた箱だの 箪笥の引きだしだの 全部ひっくり返す。 ほとんど忘れていた存在の物ばかり・・よって 存在すら忘れるのだから・・着ないのだ、 だから 処分(寄付)

★ 新しく服を買うときは ”本当に自分はこれを着るか?” と問う・・けっこう同じような物が箪笥で眠っている事がある・・。 

★だから 自分の持っている服を 全て!自分で知る・・把握する。 忘れている物は不要として処分(寄付)

★買うときに ”着る”と結論がでたら・・いつ着るのか? 頻繁に着るか? と問う・・で 答えがちゃんと出たら かってもいい・・ 出なかったら買わない・・。

と ま~ 色んな事を私は考えた・・。

結果 服って そんなに数多くは必要ないのだ・・と思い知らされる。 だって 毎日着る服なんて すごくしれているからだ・・。

★着倒す服ってのがある・・ それは なぜか?? と考える。

・着心地がいい
・実用的・・つまり自分の生活に合っている
・お気に入りのデザイン

★着たおす服の理由が当てはまる服を新しく買う。 買いたい! しかしなかなか無い・・服も出会いなのかも・・? 

★相性の悪い服は ドンドン 全て! 処分(寄付・・電話一本で取りに来てくれるところとか日本は沢山処分できるところがあるとか・・・。 ニュージーランドは寄付のでっかいボックスがあらゆる所に設置してある。気軽に寄付が可能。

世界には どんなに我等が要らない・・と思った物を渇望している国が沢山あることか・・!

★結果 自分は 持っている服の数がなかり少ない・・。 身軽だからこれでいいのだ・・。 気持ちもスッキリして なんかうっ血していた脳がスッキリした気分になる。

そして 他の事が考えられる様になる・・。いい事ばかりだ!

2 件のコメント:

  1. ログインしてからでないと、コメントできない。少し前はコメント入力後にログインしても、できたのに。このコメントと、前のコメント、削除願いますね⭐︎

    返信削除
  2. Snowdressさんのコメント削除と言う事でしたが・・最初のは削除したけど・・これは削除せずに保管

    多分 Hotspotさんの方で設定の更新とかいろいろやっているのかも・・・?
    勝手に調整されるとつかっている方は 厄介だよね~~。
    懲りずに コメントお願いいたします!

    私も方でも なぜにこんなことが起きるのか・・? と思っていたけど・・・。
    私は 常にログイン状態なので・・ログインされていない事は 絶対ないので 書き込めない事はなかった・・。

    なぞが一つとけてよかった!

    返信削除