2017年5月29日月曜日

今朝の散歩

今朝の散歩はひたすら町の方向に歩く・・・。
まだまだ真っ暗なのに・・車も多く・・人も歩いている・・そうなのだ! 今日は月曜日・・ニュージーランドは朝もはよから働くのだ・・。

そして 真っ白な椅子が沢山輝いていた・・。
これ等は クライストチャーチ大地震の際に亡くなった数だけの椅子なのです。
あらためてクライストチャーチ大地震の事を思い出し・・噛みしめ・・
皆さんのご冥福をお祈りいたします。

なんかこれを読んで・・本当にたくさんの方々の命が犠牲になった事を 傷ましく思いました。 今朝もクライストチャーチの町中心部は巨大な建築現場となっています。
嫌でも クライストチャーチ大地震の事を思わずにはいられません。

そして クライストチャーチの中心部で且つ 最も大切はChurchは今は まだ半壊のまま・・。再建か? 保存か・・? 賛否両論で なかなか決まらない。
この段ボールで出来た簡易Church(日本人デザイン)が 半壊のままChurchとして使用されてないのをこの三角Churchがやっているのだ・・。

建築現場に大きな水たまりが・・そこは カモメさん達の水遊び場になっていた・・。

ひん曲がってしまった排水口の隙間には沢山の砂利が挟まって・・・なんかきれいなデザイン

大地震後 取り壊しもせず・・かと行って修理は許されてない建物が沢山放置されている・・。
こんな建物が多くなって・・先日のニュースで 政府が乗りだして・・オーナーにどうにかしろ! と急き立てると言う事になったらしい・・。

町でみかけた塀は 古いドアを継ぎ合わせて作られた物。
芸術的で・・なんかステキなのだ・・。

大きな建物は にょっきりと孤立している。
普通は横壁は横の建物がふさいでいるから見える事はまずない・・。
しかし・・ここクライストチャーチでは 横壁が露わになった建物が沢山ある。
退屈なコンクリートに色んなアートペイントがほどこされている・・・。

本当に町を歩くと・・色んな所に遊び心が・・。
ここは ちょっとした空き地・・だからすぐ車が駐車してしまう・・。
それを避ける為に 色んな色の羊さんの形をした鉄の塊が置いてある。
かわいいし・・優しく ”駐車禁止”を言っているのだ・・。

地震後 本当にたくさんのコンテナが使われた・・。 ここはまだまだ コンテナが活躍している。
きれいにペイントされた 町中心部の商店街には 一番に復興して・・”コンテナモール”と呼ばれる商店街になった。

バスセンターの間前にあるのは 新しい駐車場のビル。
まだ 開設はしてない。
駐車場ビルはいつも すごく くら~~~い! 感じだが・・このデザインはとても爽やかに出来ている。

私がこの世にいる内にはクライストチャーチの町はまだまだ復興はされていないだろう・・。
でも 私の息子の代からは ここクライストチャーチは世界でも稀なユニークな町になるとの事で・・私はあの世から見る事になるだろう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿